Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





■7/29からのランチメニュー■
雨が降ったりとすっきりしない天気ですね。

傘が手放せません。



さて、本日7/29からのランチメニューは下記の二種類よりお選びください。


・スモークサーモンとブロッコリーで和えたグラニャーノ産リングイネ
  自家製のスモークサーモンをブロッコリーと共に和えました。
  燻製の香りが食欲そそります。


・ボローニャ風牛ラグーとカブで和えたガルガネッリ
  定番パスタ。
  今回は優しい甘みのカブと共に


ご来店お待ちしております

■カジキ入荷しました!!■
夏になったら使いたいなと思っていたカジキ。

使います!


007+(3)_convert_20110712204205.jpg


カジキマグロのインボルティーニ。

詰め物はパン粉、チーズ、アーモンド等々。
シチリアでは良く使われるレーズンが入るのが特徴的です。

今の時期のカジキマグロは脂が乗っていてしっとり柔らか!

その分ソースはシンプルにサルモリッリョソース。
これはレモンを入れて温かいドレッシングです。爽やかな酸味がいいですね!

ただ、結構なボリュームにスタッフが少々お腹いっぱい気味に。
一応前菜で出す予定なので量加減はもうちょっと考えます。。。

■自家製リモンチェロ■
明日からはまた夏日になるようですね。
暑い夏の食後におすすめなワインをご紹介します。




正確にはワインではなくリキュールですが、、、


”Limoncello”
  リモンチェッロ

これはレモンを使ったリキュールです。
カンパーニャ州アマルフィ海岸一帯で飲まれる伝統的な食後酒です。

この辺りは地中海性気候で、そこらかしこに大きなレモンが植えられている地帯。
各家庭でレモンにアルコールを浸せてそれぞれのリモンチェッロを造ります。

日本で言う梅酒のような存在かもしれませんね。


トロッとした甘みとレモンの爽やかな香りが観光に来る北イタリアの人々を魅了し、今ではイタリア全土で楽しまれています。


ただ、注意しなければいけないのが、香料を入れて香りを出しているリモンチェッロもあるということ。

あまりに普及していまい、本来ならばアマルフィの大きなレモンで造られていたはずのリモンチェッロは、徐々に製品化されてしまったようです。

そんなことがあってはならないと、当店では自家製のリモンチェッロを造っています。


リモンチェッロは果汁ではなく皮だけを使うため、無農薬にこだわった広島のレモンを使っています。
スーパーで売っているものと違い、ごつごつとしていて香りもしっかりです。


イタリアでは食後に冷やしたものを飲むのが伝統的です。
パスタやメインでお腹がいっぱいなところにクイッと流し込み、消化を促す、と考えるそうです。

アルコール度数が高いので冷凍庫で保管しても凍らずにトロッとなったリモンチェッロを、この暑い時期に飲む、
気分はアマルフィです!


海外はちょっと、、、、というお客様。ご心配なさらず!

日本に馴染みのある食材”柚子”や宮崎の特産物”へべす”の柑橘を使ったチェッロもご用意しています。

ぜひこちらもお試しください。

■7/22からのランチメニュー■
台風過ぎ。
昨日その前とも肌寒いぐらいの夜でしたね。



さて、本日7/22からのランチメニューは下記の二種類よりお選びください。
1,000円ランチにはサラダ、自家製のパンがつきます。
2,000円ランチには前菜、ドルチェ、カフェ、自家製パンがつきます。

・イカの赤ワイン煮込みとブロッコリーで和えたリングイネ
  意外な組み合わせですが、どこかなつかしく美味しいです。
  ブロッコリーもいいですね。


・コンフィにした豚肩ロースと男爵芋で和えたガルガネッリ
  低温の脂でじっくり煮込まれた豚は繊維質がほろほろとしてパスタに絡みやすいです。
  豚は脂もおいしいので一緒にお召し上がりください。


ご来店お待ちしております。


■江戸前穴子■
江戸前寿司で卵焼き、光物、穴子を注文するのが通人。
それぞれ店での味わいを楽しめるのだから。


さて、当店の穴子はというと、
009+(2)_convert_20110718194826.jpg

パプリカと共にテリーヌ仕立てにしました。

シチリア島の酒精強化ワイン”マルサラ酒”で柔らかく煮込まれた穴子とパプリカの甘さ。
バルサミコ酢の酸味と甘みが加わって絶妙なバランスです。


一年通して出回る食材の穴子ですが、実は今が旬です。
夏穴子、梅雨穴子といわれるように7~8月が一番美味しいのです。

ウナギのようにこってりとした脂ではなく、じんわりと優しい味わいの穴子。


お寿司もいいですが、たまにはちょっと変わった穴子料理。いかがでしょうか?

■カッポン・マーグロ■
不思議な名前。

ジェノバ風の魚介と野菜のサラダなのですが、どーしても鮪が入っていると思うようです。
それもそうですね。


残念ながら鮪は入っておりません。

しかし色々な魚介入ってます。

001+(4)_convert_20110712200456.jpg

去年よりもスマートになったカッポンマーグロ。
  去年はこんな感じ


本当はカッポンマーグロとは”肉が入らない”という意味です。
魚介、野菜以外で唯一入るのは卵。

元々は宴会料理で、ピラミットのように盛り上げたサラダをみんなで取り分けて食べる料理なのですが、
コース料理の前菜ですので小さなピラミットで。

夏なんだなぁと感じさせてくれる一品です。

夏バテで食欲無いときでも山盛り食べれてしまうんではないかと思うぐらいの美味しさです。


一気に暑くなってきた今日この頃、ぜひお召し上がりください。


■疲れた時には…レモン!■
原産地はインド、ヒマラヤ西部。
十世紀にはシチリア島に伝わり、本格的に栽培が始まります。

日本には明治時代に渡来して、ヨーロッパ地中海性気候に近い、香川、広島、愛媛などの瀬戸内地方に根付きました。

栄養学的には、レモンと言えばビタミンCを連想するほど、柑橘類の中でも郡を抜いて含んでいます。

ビタミンCは細胞の潤滑油といわれるほど日々の生活に必須であり、免疫力を上げて悪いウィルスと闘ってくれます。
また、コラーゲン生成を助けて、肌の張りを保ちシワを少なくしたりく、シミの原因のメラニン色素を防ぐなど、美容にとても効果があります。

そして疲労回復に有効なクエン酸を多く含み、摂取した栄養素を効果よくエネルギーに変換して、体内疲労物質の乳酸を分解してくれるのです。


レモンの皮には抗酸化作用が有り、リモネンという独特の爽やかな香りの成分には、神経興奮を鎮め、血栓症を予防してくれます。


今月のカバカヴァロでは香り高い広島産無農薬レモンを使用して、その皮でリモンチェロを作りました。

アルコール度数が高いのでソーダで割って食前酒に。キンキンに冷えたストレートを食後にグイッと飲むのも粋ですね。

爽やかな果汁は甘酸っぱいレモンタルトに仕上げました。
驚く程酸っぱいので、チョコレートのジェラードと一緒にどうぞ。

魚介の前菜にはサルモリッリョという温かいレモンドレッシングソースをかけて食欲の落ちるこれからの季節にさっぱりと食べていただこうと考えています。

味の強い豚料理に合わせてレモンとアーモンドのソースなんかも夏っぽくて良いですね。

夏に向けてカバカヴァロのレモン祭りをぜひご賞味あれ!!

■7月のおすすめ料理■
あっという間の7月突入です。
そしてあっという間の梅雨明けです。
今年は例年より早いそうですね。

一気に夏到来!

今月は酸味をきかせたさっぱりとしたものから、汗がダラダラ出てきそうな辛味をきかせたものなど
夏らしい料理をご用意しました。

夏バテ防止にぜひお試しください。


【Antipasti】
カッポンマーグロ(ジェノヴァ風魚介と野菜のサラダ)
~Cappon magro~

  ボイルして味を染み込ませた野菜たちと魚介を使ったサラダです。
  酸味をしっかりきかせたサラダはこの時期にぴったりですね。
  食欲そそります。

【Pasta】
牛内臓とトマトのピリ辛煮込みで和えたウンブリッチェ
~Umburicce alle tippa~

  ハチノス等をトマトと香味野菜でじっくり煮込みました。
  暑い夏にあわせてピリ辛に仕上げました。
  ウンブリア州の伝統パスタ”ウンブリッチェ”に絡めてお召し上がりください。
20101001224246.jpg


【Second】
鮮魚のアクアパッツァ
~Acqua pazza~

  ナポリのあるカンパーニャ州のお料理で、今では日本でも広く紹介されていますね。
  魚の旨みが染み込んだソースと共にお召し上がりください。


【Dolce】
リモンチェロを浸せたババ
~Baba di Limoncello~
  
  こちらもカンパーニャ州のデザート。
  定番はラム酒のシロップを吸わせるババですが、今回は自家製リモンチェロに浸せました。
  爽やかでより夏らしく。


ご来店お待ちしております。

■7/9からのランチメニュー■
関東も梅雨明けしました!

夏本番です。


さて、本日のランチメニューは下記の二種類よりお選びいただきます。
本日は土曜日のため2,000円コースからのご用意です。
前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のぱんがつきます。


・長崎産鯵と茄子をトマトソースで和えたグラニャーノ産リングイネ
  夏らしい!
  トマトと茄子は抜群です。
  鯵もしっかりと主張してますよ。


・牛赤ワイン煮とブロッコリーで和えたガルガネッリ

  じっくりと煮込まれ柔らかくなった牛肉を自家製のガルガネッリに絡めました。
  ブロッコリーもそーすとよく絡まり美味しいです!


ご来店お待ちしております

■暑い。。。■
毎日暑いです。

皆様体調崩されてませんでしょうか?

今年は節電ということもあり、なるべく空調の温度は高めに設定しております。
今出来ることを精一杯。

ですが、やはり暑い。

ということで目で涼しんでいただこうと思います。
013_convert_20110616205420.jpg
オレンジとカンパリを使ったテリーヌ、イタリア産アカシア蜂蜜のジェラードを添えて

オレンジとカンパリ。
間違いない組み合わせ!
ジューシーなオレンジとカンパリの苦味。
爽やかです。
イタリア産のアカシア蜂蜜はすっきりとした甘さで切れがいいです。


そしてもうひとつ。
20100525195244.jpg
出来上がりましたのは、マンゴーのソルベです。
こちらはねっとりと濃厚!!!
やはり南国をイメージさせるフルーツですね。

少しは涼しめましたでしょうか?
では、次は召し上がっていただき身体もクールダウンしてください。
ご来店お待ちしております。



■7/5からのランチメニュー■
今日も暑いですね。

しっかり食べて夏バテ防止です!


さて、本日7/5からのランチメニューは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円コースにはサラダ、自家製パンがつきます。
2,000円コースには前菜、ドルチェ、カフェ、自家製パンがつきます。

・長崎産鯵とブロッコリーで和えたグラニャーノ産リングイネ
  美味しいですね”鯵”
  クタクタのブロッコリーと共にオイルベースで和えました。


・ボローニャ風牛ラグーと蕪で和えたガルガネッリ
  定番”ボロネーゼ”
  蕪の甘みと共に自家製ガルガネッリでお召し上がりください。


ご来店お待ちしております。


■空豆のラビオリ■
IMG_5526_convert_20110627233327.jpg

自家製ラビオリ。

今が美味しい空豆のピューレと北イタリアのチーズ”タレッジョチーズ”を詰めました。
ソースはシンプルにセージ風味のバターで絡めて。

パスタはできるだけ薄いほうが空豆の味わいが楽しめるし、でもパスタの食感は残したいし、、、
と、試行錯誤。

ようやく出来上がり賄でいただきました
中からトロッと出てくる感じがたまりません!!!
パスタの食感も程よいですし、チーズとの相性のいい空豆も存在感あります。

昨日はランブルスコと共にいただきました。
012_convert_20110628000039.jpg

エミリア・ロマーニャ州の微発泡赤ワインです。
程よいタンニン、果実の酸味、微発泡の爽快感。

まさにこの時期にうってつけ!
そしてこの料理にも良く合いました。

少し明日に取って置いて、というつもりが全部飲み切ってしまいました。。。
それぐらい料理とワイン、よく合いました。


只今、夜のシェフお任せコースにてご用意しています。

ラビオリはフレッシュで!という考えから、作り置きしません。
それ故にオーダーが入ってからパスタを伸ばし始めることに。

美味しい状態で皆様の元に。


■7/1からのランチメニュー■
今日から7月。
一年も折り返し地点です。

早いですねぇ。
ますます暑くなりそうです。体調管理にはお気をつけください。


さて、本日7/1からのランチメニューは下記の二種類よりお選びください。
1,000円ランチにはサラダ、自家製のパンがつきます。
2,000円ランチには前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンがつきます。

・房州産真鰯のラグーとカリフラワーで和えたグラニャーノ産スパゲッティ
  夏と言えば鰯の旬ですね。
  たっぷりの玉葱と煮込んでカリフラワーと共に絡めました。


・牛ラグーと青豆で合えたガルガネッリ
  こちらは肉の旨みの牛ラグー。
  相性の良い青豆と自家製のパスタに絡めてお召し上がりください。


ご来店お待ちしております。




