Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■1/31からのランチメニュー■
一月最後の日。
お正月からもう一ヶ月経つなんて、、、早いですね。


さて、本日1/31からのランチは下記の二種類よりお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・魚介とトマトのラグーを茸と和えたグラニャーノ産リングイネ
  魚介の旨みと茸の組み合わせ。
  さっぱりとしながらの磯の風味は濃厚です。


・モルタデッラサラミと芽キャベツで和えたガルガネッリ 
  ボローナニャ風ソーセージともいわれるサラミ。
  背脂やピスタチオなどが入った大きなハムを角切りにして芽キャベツの甘さと共にお召し上がりください。


ご来店お待ちしております。

スポンサーサイト

■友情の賜物?■
おととい昔の仲間がもってきてくれました。

DSC_0289.jpg

コルツェッティ・スタンパーティー


リグーリア州の伝統的パスタを造る道具で、パスタを型押ししてつくります。

それぞれの家庭に違ったデザインのものがあります。


で、今回日曜大工が趣味の友達にお願いして店名とシンボルマークの馬が入ったものを造ってもらいました。
箱の裏には彼のサイン入りです。

あーパスタ作りたくなってきた!!

いつもありがとね。
美味しいパスタを作るね。

■1/30からのランチメニュー■
寒い中の暖かな日差し。
癒されます。


さて、本日1/30からのランチメニューは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円のランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円のランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・魚介とトマトのラグーをブロッコリーと和えたグラニャーノ産リングイネ
  海老、蛸、白身の魚をミンチにしてトマトと共にじっくり煮込みました。
  魚介の旨みとトマトの酸味を楽しめます。



・ボローニャ風牛ラグーと色々なきのこで和えたガルガネッリ

  定番ですね。
  ボロネーゼと茸の組み合わせ。
  ガルガネッリともよく合います。


ご来店お待ちしております。


■今が旬のようです■
先日、築地に行くとあちらこちらで見かけたのが白ミル貝。

貝殻からあふれ出ている水管はちょっと異様な光景でしたが、今が旬とならば使うべき!!

という事で早速取ってみました。

築地で見たように貝殻からはみ出た状態でやってきた白ミル貝。
実はこの出ている水管を食べます。

さっと湯がき、表面を軽く炙ります。
これとプチプチとした食感が良い八朔を合わせてサラダ仕立てに。

このミル貝、磯の香りがすっばらしいです!
口に入れた瞬間に主張してくる磯の香り。その後、まるでミルクのように甘くなり。
風味が切れることなく心地の良い余韻で。。。

そこにフレッシュな酸味の八朔がアクセントになります。
磯臭くなりすぎず、かつ邪魔をせず。
名脇役です。

IMG_5707_convert_20120127204538.jpg


たまの築地は良いものですね。また行ってきます。

■1/26からのランチメニュー■
今日は冬晴れの気持ちよい天気。
ですが、風は冷たいので防寒対策しっかりとして体調にはお気をつけ下さい。


さて、本日1/26からのランチメニューは下記の二種類よりお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・真蛸とトマトのラグーをブロッコリーと和えたグラニャーノ産リングイネ
  トマトで煮込んでいるときから蛸のいい匂い!磯の香りです。
  


・ボローニャ風牛ラグーと新筍で和えたガルガネッリ
  もう筍が出始めました。
  まだまだ寒いですが、春はすぐそこ。


ご来店お待ちしております。


■原点回帰■
年を明けて早くも半月を過ぎました。

すっかりお正月ボケも抜けたと自負してますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな新年新たに新メニュー!!といきたいところですが、
あえての原点回帰料理で。

IMG_5699_convert_20120117185457.jpg

ゴルゴンゾーラチーズと林檎で和えたガルガネッリ


先日、お客様から「どうしてもゴルゴンゾーラのパスタが食べたい」の要望にお答えしてご用意したところ、
なんだか懐かしさもありすっかりメニューにリストされました。

これぞイタリアン!!と言わんばかりの風格にちょとほっとしたりもしてます。


今や東京には多くのイタリア料理店ができ、それぞれが切磋琢磨しています。

多くのシェフ達がイタリアで学んできたもの、試行錯誤を経て生み出した究極の料理など様々あります。

新たな料理も楽しいですが、今年もイタリア心を忘れずに「あー、やっぱりイタリアンて美味しい~」
と思っていただける料理ができたらと思います。

まずは第一弾。



■1/16からのランチメニュー■
ますます寒くなっていく毎日。
これ以上の防寒は無いってくらい着込んで通勤してます。

もうこれ以上寒くならないで欲しいと願う毎日です、、、



さて、本日1/16からのランチメニューを下記からお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製パンがつきます。


・海老とブロッコリーを魚介のトマト風味で和えたグラニャーノ産リングイネ
  海老とブロッコリーを軽いトマトソースで和えたリングイネ。
  見た目以上に濃厚な味わいですよ。

・大仙鶏ササミと茸をクリームで和えたガルガネッリ
  ササミとクリーム、そのに茸。
  こんな寒いときにぴったり!


ご来店お待ちしております。


■1/12からのランチメニュー■
昨日の夜は風がすごかったですね!
今日の朝も寒い!!


さて、本日1/12からのランチメニューは下記の二種類からお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・海老と冬瓜を魚介のトマト風味で和えたグラニャーノ産リングイネ
  海老と冬瓜は抜群の相性。  
  魚介の濃厚な風味がついたトマトソースで合えました。

・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたガルガネッリ
  定番の組み合わせ。
  牛ラグーと茸の相性に勝るものをないのかも。


ご来店お待ちしております。


■祝いの席のお供に■
新たな年の幕開け。
新成人の誕生。

家族や親しい友人達と祝うことが多くなる一月。
そんな祝いの場にぜひともご一緒していただきたいのがスパークリングワイン。

当店でもまずは乾杯にと、グラスでもスパークリングワインをご用意しています。


イタリアが誇る銘スパークリングワイン。

その製法はフランス、シャンパーニュと似ていて、シャンパンと同じく土地の名前がワインの名前にもなっています。

そんなスパークリングワインとは、ロンバルディア州で生産させる”フランチャコルタ”です。

瓶内二次発酵によって、酵母の香りが芳醇で乾杯だけには惜しいぐらいの美味しさです。

実際、「どんな料理にも合うのを一本」と言われれば、瓶内二次発酵のスプマンテが合うと答えます。
酵母の香りがパンの香りを連想させるのです。
イタリア料理のテーブルにはパンが欠かせませんからね。

でも、一本飲んでしまうと泡の効果でお腹いっぱいになってしまいますので、おすすめはしませんが、、、


当店のフランチャコルタはVillaという家族経営の小さな生産者。

イタリアが誇る銘スパークリングワインのフランチャコルタだけあって、
名立たる生産者のほとんどが大規模経営。

契約農家よりブドウを買っての醸造が多い中で、Villaはすべて自分たちで行います。

その繊細かつ熱い思いが込められたフランチャコルタ。
祝いの席にご一緒していただけませんか?

■改めまして、新年のご挨拶■
本日より営業しております。

正月ボケが響いたのもあり、慌しくさせていただきました。
ご来店いただいた方々、ありがとうございます。


そして昨年も多くのお客様にご来店いただき、こうして新年ご迎えることが出来たことに感謝いたします。

今年もより多くのお客様に足を運んでいただけるよう努力してまいります。

もちろん、美味しい料理、様々なイタリアワインを充実させ、笑顔で帰っていただくことが
何よりの抱負です。

その為にスタッフ一同さらに飛躍し、沢山の「美味しかった」をいただけるよう
日々精進してまいります。

今後ともリストランテ カバカヴァロをよろしくお願いします。

DSC_0118.jpg
只今張り切って仕込み中。。。

■1/5からのランチメニュー■
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。


さて、本日1/5からのランチメニューは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・真鯛とトマトのラグーと冬瓜と和えたグラニャーノ産リングイネ
  じっくりトマトで煮込まれた真鯛。
  旨みたっぷり!


・ボローニャ風牛ラグーと芽キャベツで和えたガルガネッリ
  定番のボロネーゼにほろ苦い芽キャベツをあわせました。


ご来店お待ちしております



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。