Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





■9/28からのランチメニュー■
朝は曇り空...でも午後は晴れるようですね。


さて、本日9/28からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂きます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・海老と秋茄子をアラビアータソースで和えたグラニャーノ産リングイネ
   昨日大好評でした。海老はやっぱり美味しい!!


・牛ハラミの赤ワイン煮込みとブロッコリーで和えたガルガネッリ
   じっくり煮込まれた牛ハラミはトロトロ!
   ぜったい赤ワインが欲しくなっちゃう。。。


2,000円コースではリゾットもお選びいただけます。
・富士鶏と南瓜のリゾット
   優しい甘さは日本人の心を擽ります。


ご来店お待ちしております。




■9/27からのランチメニュー■
ぐっと秋らしくなってきました。
気分は秋でも、体調がついていかず...
皆様もお気をつけ下さい。


さて、本日9/27からのランチパスタは下記の二種類よりお選び下さい。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。

・海老と秋茄子をアラビアータソースで和えたグラニャーノ産リングイネ
  秋茄子が美味しくなってきました。
  海老と共にピリ辛のトマトソースで和えて。


・ボローニャ風牛ラグーと色々な茸で和えたガルガネッリ
  茸も美味しくなってきました。
  こちらは肉の旨みたっぷり、牛ラグーで和えて。


2,000円ランチではリゾットもお選びいただけます。
本日のリゾットは、
・富士鶏と南瓜で和えたリゾット
  静岡地鶏の富士鶏と、ほっくり甘さの美味しい南瓜のリゾット。


ご来店お待ちしております。



■第五回マルケワイン会、ありがとうございました■
昨日開催いたしました第五回マルケワイン会、終わりましたー!!

マイナーな州でしたが、多くのお客様に楽しんでいただき、マルケを少しでも知っていただけたのでないでしょうか。

豊富なパスタの種類があるマルケ州。
悩んだ挙句前菜からパスタ料理が登場する事態になりましたが、
皆様きれいに召し上がっていただき、嬉しいです。

今回のお料理、ワインはこんな感じでした。


009_convert_20120924184435.jpg
【前菜】
左より時計回りに
・詰め物をしたオリーブのフライ ~Olive all'ascolana~
・小さなヴィンチスグラッシ ~Vincisgrassie~
・ツブ貝のポルケッタ ~porcetta alla ollusco~
・シャコのフリット ~Fritto di Canocchie~

マルケの濃~い郷土料理がギュッと詰まった前菜たち。
これだけでかなりの満足感です。
ですが、料理はこれから!


012_convert_20120924184507.jpg
【パスタ】
パッサテッリ ~Passatelli in brod~

パン粉で作るパスタです。生地をマッシュポテトを作る機会でギューと押し出してつくりました。
ですから、パスタの表面がざらざらしてるのです。
素朴な味わいで心からじんわり。


022_convert_20120924184636.jpg
【メイン】
アンコーナ風魚介のスープ仕立て ~Brodetto~

第五回目で初の魚料理がメイン。
港町の料理でふんだんにとれた魚介を煮込んだ料理です。まさに漁師料理。
今回はスカンピ海老、モンサンミッシェル産ムール貝、北海道産ホタテ、三重産真鯛を濃厚なスープと共に。
中に忍ばせましたガーリックトーストにスープを染み込ませてお召し上がり下さい。

015_convert_20120924184531.jpg
【ドルチェ】
チャンベローネ ~Ciambellone~
ドーナッツ型で焼いたケーキ。
中には無花果、ホワイトチョコ、オレンジ風味のシンプルな味わい。


018_convert_20120924184554.jpg
【小菓子】
・スクロッカフィージ ~Scroccafusi~
・カルチョーニ ~Calcioni~

スクロッカフィージはバラのように見立てて揚げたお菓子(全然バラにはなりませんでしたが...)
マルケでよく飲まれるアニスのリキュール入りです。
カルチョーニはペコリーノチーズを入れた甘じょっぱいお菓子です。
前菜がわりに食べることもあるそうですよ。

004_convert_20120924184356.jpg
【パン】
クレッシャ ~Crescia~
パルミジャーノチーズがたっっっぷり入った柔らかなパン。
復活祭にマルケで食べられるそうです。
今回、これが大好評で買ってきたい!!と言って下さったほど。ありがとうございます。
またいつか作ります。たぶん、、、


といった感じのコースです。
どーしても量が多くなってしまいますが、きれいに召し上がっていただきありがとうございます。
次回の州も相談の上、決定!!
また後日ご連絡します。
お楽しみに♪

■9/18からのランチメニュー■
三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?



さて、本日9/18からのランチパスタは下記の二種類よりお選び下さい。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・ズワイ蟹と冬瓜で和えたグラニャーノ産リングイネ
  さっぱりとした冬瓜とずわいがには相性良いです。
  やっぱりこれはオイルベースでよね。


・ボローニャ風牛ラグーと秋茄子で和えたガルガネッリ
  秋茄子が美味しくなってきました。
  実はこれ、シェフのお母様作なんですよ!!


2,000円コースではリゾットもお選びいただけます。
・海老と南瓜で和えたリゾット
  冷製はもう終わりですね。
  意外な組み合わせですが、濃厚で美味しいです。


ご来店お待ちしております




涙が出るぐらい嬉しかった♪


ずっーと昔からのお客さまからいただいちゃいました。
なんでも奥さまの御実家、富山の名産だとか。


これだけでもとっても嬉しいのですが、今日はより感動してしまった。

実はご夫妻には一歳三ヶ月になる待望の息子さんがいらっしゃいます。ベビーカーで連れてこられたのをつい最近のように思います。
が、今では歩けるようになって、両親の手を焼かすようで(笑)
日々成長してるのですね。

で、「中々お店に来られないので」と忙しい中届けに来てくれたのです。
涙が出そうでした。
お気遣いありがとうございます!!

また息子さんが大きくなったらお待ちしてますね♪
多分、その成長っぷりにびっくりさせられると思いますが、、、

うどんも楽しみ♪
ありがとうございます!!

■9/13からのランチメニュー■
毎日いいお天気続きますね。


さて、本日9/13からのランチパスタは下記の二種類よりお選び下さい。
1,000円ランチは、サラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・真鯛とトマトのラグーを男爵芋と和えたグラニャーノ産リングイネ
  魚の旨みたっぷり!!
  ソースもたっぷり!!


・ハーブ豚のラグーと茸で和えたガルガネッリ
  餌にハーブを混ぜ込んで育てられたハーブ豚は癖も無く美味しい!!
  きのことの相性もいいですね。



2,000円ランチでは冷製パスタも選べます。
そろそろ冷製も終わりかなと思いつつ、これだけ残暑が厳しいと終わりが分からなくなってくる。。。


・ズワイ蟹とオクラ、フレッシュトマトで和えた冷製フェデリーニ
   



ご来店お待ちしております





■9月のおすすめ料理■
今年は暑さが長引いているような気がします。
この時期にまだ30度超えるとは...

さて、気を取り直し、食材は秋めいてきましたよ!!
イタリアからはポルチーニ茸も届き、当店はすっかり秋モード。

食欲の秋、存分にお楽しみ下さい。


【Antipasti】
軽く燻製にした新秋刀魚と茄子、その肝のソースと共に
~Saury affumicato e melanzana,Salsa interiora deisaury~
  毎年これが出てくると秋だなぁと思います。
  燻製の香ばしさと肝の苦味。秋刀魚の脂を軽く酢締めにしてさっぱりと。
  そして時期の茄子のマリネと共に。
  絶対におすすめです!!
  と言っておきながら、この土日にすべて出てしまいました...月曜入荷予定ですのでぜひ!!

008_convert_20120909182814.jpg


【Pasta】
ヴィンチスグラッシ
~Vincisgrassi~
  こちらはラザニア料理なのですが、いつものラザニアとは違います。
  具財にすごいんです。
  内臓類を使ったラザニアなんです。
  これが絶対に赤ワインが合う!!しかも鉄分しっかりとした感じで!



【Second】
アンコーナ風ブローデット
~Brodetto~
  マルケ州アンコーナ港の名物料理。
  水揚げされた魚介類をふんだんに使い、サフラン、ワインヴィネガーをきかせたスープ仕立ての料理です。
  魚介の旨みが良く出たスープをガーリックトーストに染み込ませながら食べるのが鉄則。


【Dolce】
クレーマ・ゴルゴンゾーラを乗せたヘーゼルナッツのトルタ
~Crema dei gorronsola in torta della nocciola~
  たっぷりのヘーゼルナッツが入ったケーキに、これまたたっぷりのゴルゴンゾーラを使ったクリームを添えて。
  それぞれ食べても美味しいのだけれど、一緒に口に入れたときの感動は忘れられません。
  ぜひドルチェワインと共に楽しんで欲しいドルチェです。


ご来店お待ちしております。




■第5回ワイン会決定!!■
不安定な天気が続きますね。
そろそろ秋の訪れでしょうか...


さて、毎月恒例ワイン会のお題が決定しました♪

今回は【マルケ州】

あまり注目を浴びることの無いマルケ州ですが、実は隠れた宝庫。
山の幸、海の幸、白ワインも赤ワインも豊富にあります。
何を出そうか、今から楽しみです。
唯一ドルチェが悩み中ですが...
それもお楽しみということで♪

詳細は下記の通りとなります。

<日時>
9月23日(日)   11:30~14:30、18:00~22:30
  ※上記時間内でお好きなお時間にご予約下さい。


<料理とワイン>
前菜、パスタ、メイン、ドルチェに合わせて
ワイン3種類、デザートワイン1種類をご用意いたします。


<金額>
・ワイン付きコース   ¥7,800
・ワイン多めコース   ¥10,200
・ワイン少なめコース  ¥6,300
・料理のみコース    ¥3,900


またしても濃い内容になることが予想されますが、
マルケに行ったことが有る人も無い人も楽しんでいただけると思います。


ぜひご参加お待ちしております。





■9/7からのランチメニュー■
朝はだいぶ涼しくなってきましたね。
夏の終わりを感じます。


さて、本日9/7からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂きます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンがつきます。


・真鯛とトマトのラグーをブロッコリーと和えたグラニャーノ産リングイネ
  鯛の旨みたっぷり!!
  ブロッコリーもソースが染み込んで美味しい!


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたガルガネッリ
  定番ボロネーゼに秋の気配香る茸を合わせて。


2,000円コースでは冷製パスタもお選びいただけます。
・富士鶏と茶豆を粒マスタード風味で和えた冷製フェデリーニ
  最後の最後、冷製パスタ。
  


ご来店お待ちしております。


■すっかり秋色■
003_convert_20120903002730.jpg


今日は何だか変な天気でしたねぇ...
そんな中でもご来店いただいた皆様、ありがとうございます!!

季節の変わり目なんだなぁと感じたり。そういえばもう9月なんだなんなぁと思ったり。
していると、秋の味覚が到着しました。

イタリアよりポルチーニ茸届きました!!!
待ってました!!!


来たときからいい香り漂ってましたけど、軽くソテーしていると香り倍増!
芳醇な香りがキッチンから出てきてます!!
さすがですね~。

さっそくメニューに載せて皆様に秋を楽しんでいただいてます。
今のところはシンプルにタリアテッレに和えてお出ししてます。

DSC04463_convert_20120903003735.jpg

あとは贅沢にもフリットもいいですよー♪
衣を割ればふわっと香るポルチーニ。
サイコーです!!

まだまだ残暑は厳しいですが、当店すでに秋モード。
ご来店お待ちしております。


■9/1からのランチメニュー■
今日から9月。

あいにくの曇り空ですが、少し涼しくてこれも良いですね。


さて、本日9/1からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂きます。
本日は土曜日の為、2,000円からのご用意になります。


・真鰯とウイキョウのシチリア風で和えたグラニャーノ産リングイネ
  たっぷりのウイキョウと鰯を煮込んだシチリア伝統料理。
  


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたガルガネッリ
  こちらはお肉たっぷりのエミリア・ロマーニャ伝統料理。


・鶏胸肉と茶豆を粒マスタード風味で和えた冷製フェデリーニ
  冷静もそろそろ終わりですね。
  食べ納めにいかがでしょうか?


ご来店お待ちしております





