Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





■11/30からのランチメニュー■
今日で11月も終わり。
なんて早いんでしょう。
師走、もっと慌しいんでしょうね。。。


さて、本日11/30からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂きます。
1,000円ランチではサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチでは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・こしょう鯛とトマトのラグーをカブと和えたグラニャーノ産リングイネ
  体に胡椒のような斑点があるからこしょう鯛。
  骨ごとに込んだうまみたっぷり。


・豚カシラ肉と小松菜で和えたガルガネッリ
  豚のホホ肉、タン、耳などのゼラチン質をラグーに。
  小松菜と豚肉の相性っていいですよね。


2,000円ランチではリゾットもお選びいただけます。
・ズワイ蟹と南瓜のリゾット
  寒い季節、ほっこり甘くてクリーミーなリゾットは温まりますね。


ご来店お待ちしております。


■11/27からのランチメニュー■
日差しは暖かですが、風が冷たいですね。
体調いかがですが?


さて、本日11/27からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂きます。
1,000円ランチは、サラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・こしょう鯛とトマトのラグーをカブと和えたグラニャーノ産リングイネ
  身体に胡椒のような斑点があるからこしょう鯛と言うそう。
  骨ごとトマトソースで煮込みました。小骨が入っていたらすみません。。。


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたガルガネッリ
  こちらは肉の旨みがたっぷりです。
  茸との相性は言うまでも無いですね。


2,000円コースではリゾットもお選びいただけます
・ズワイ蟹と南瓜で和えたリゾット
  甘みのある南瓜とやっぱり甘みのあるズワイ蟹。



ご来店お待ちしております。

■第7回ワイン会、ありがとうございました!!■
25日(日)に行われました第7回トスカーナ州ワイン会、バタバタながら無事に終えることができましたー!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

今回は皆様よくご存知のトスカーナ。
ワインも料理もプレッシャーの中での試行錯誤でしたが、最後は無事形になったかな、、、と思います。

皆様イメージするトスカーナを残しつつ、Cavacavalloのエッセンスを盛り込んだコース、ぜひご覧ください。


003_convert_20121126233235.jpg
【前菜】
左より
・鮪のブレザオラと白いんげん豆、赤玉葱のサラダ
  ”豆食いのトスカーナ人”と言われるほどよく豆を食べる!
  で、定番ツナ、白いんげん豆、赤玉葱のサラダをアレンジして鮪の生ハムを使ってご用意しました。

・トマトに詰めたパッパアルポモドーロ 
  硬くなったパンをトマトソースで煮込んだ何とも素朴なパッパルポモドーロをレストラン仕立てに。
  フレッシュなトマトの風味が前菜としてもってこいでしたね。

・小さな小さなランプレドット
  牛の第四胃をじっくり煮込んでパンに挟んだ、いわばファーストフードですが、これが栄養満点で美味しいのです。
  今回は前菜としてなるべく小さく!そして酸味、辛味をつけてなるべく食べやすく!


007_convert_20121126233258.jpg
【パスタ】
・猪ラグーと栗で和えたピンチ
  豚にはないほのかな獣の香りと栗のほろ苦さ。まるでトスカーナに来たみたい。
  パスタは手伸ばしのピンチで。


011_convert_20121126233319.jpg
【メイン】
・アリスタ、黒キャベツのスフォルマートと共に
  大きな塊の豚肩ロースに、ローズマリー、にんにくを貼り付けてオーブンでじーーーっくり焼きました。
  たっぷりのオイルと絡めて!
  付け合せにはこの地方名物、黒キャベツをスフォルマートにしました。


018_convert_20121126233412.jpg
【ドルチェ】
・栗の粉を使ったクレープとカスタニャッチョ
  栗の粉も名産ですね。パスタ、パン様々なものに使われます。
  クレープにはイタリア産栗の蜂蜜をかけてご用意しました。このほろ苦さが癖になります。
  カスタニャッチョは卵もバターも入らない素朴なケーキ。オレンジピールを入れて少しスパイシーに仕上げました。


014_convert_20121126233349.jpg
【小菓子】
・ビスコッティとブリジディーニ
  いわずと知れたビスコッティはトスカーナ州の名産ですね。
  ブリジディーニとは薄焼きのクッキーでパリパリいくらでも食べれそう。アニス風味です。


あ!パンはとり忘れましたが、もちろんパネトスカーナ。塩が入らない独特のパンですが食事にはやっぱり合いますね。


そして肝心のワインです。
020_convert_20121126233432.jpg
左から
・ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ / ラ・ラストラ ~Vernaccia di sangimignano 2011 / La lastra~
  青りんごみたなフルーティーなヴェルナッチャ。でも余韻はすっごくミネラリー。
  

・ヴィーノ・ノービレ・モンテプルチャーノ / バロンチーニ ~Vino noble di Montepulciano 2007 / Baroncini~
  モンテプルチャーノの気品と少し獣っぽい感じがバランスいい!猪にも良く合いました。


・キャンティ・モンタルバーノ・リゼルヴァ / ファットリア・カステリーナ ~Chanti Montalbano riserva 2007 / Fattoria Castellina~
  すっごくエレガント!これがモンタルバーノの良さ!
  でもちゃんとキャンティ!果実感も綺麗。いつまでも飲んでいられそう。。。


・ヴィンサント・デル・キャンティ / ファットリア・バルビ ~Vin santo del Chanti 2006 / Fattoria Barbi~
  やっぱりヴィンサントです。琥珀色がなんとも美しい。色合いも味わいも栗とベストマッチ!!!!


トスカーナの良さ、直球もあれば変化球もありで楽しんでいただけたかなと思います。
皆様が喜んでくれると、出しているこちらも楽しい!
本当にありがとうございます。

12月はクリスマス時期とかぶってしまう為、ワイン会はお休みさせていただきます。
次回は新たな年での開催となります!気持ちも新たに頑張りますので、ぜひご参加お待ちしております。







■11/20からのランチメニュー■
冬晴れのいい天気ですね。
日差しが気持ちよいです。


さて、本日11/20のランチパスタ、昨日より少し変更になりました。下記の二種類よりお選び下さい。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・自家製スモークサーモンとブロッコリーを軽いクリームで和えたグラニャーノ産リングイネ
  昨日から仕込んでましたスモークサーモン。
  寒くなってくるとクリームのソースも美味しいですね。


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたガルガネッリ
  こちらは昨日からのメニュー。
  しっかりとした噛み応えのガルガネッリとよく合います。


2,000円ランチではリゾットもお選びいただけます。
・ズワイ蟹と南瓜のリゾット
  甘みの強いほっこりとした味わいの南瓜。今の時期美味しい!!


ご来店お待ちしております。




■11/19からのランチメニュー■
さむーい!!

徐々に寒くなってきましたね。


さて、本日11/19からのランチパスタは下記の二種類からお選び下さい。
1,000円ランチではサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチでは、前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・海老とブロッコリーで和えたグラニャーノ産リングイネ
  当店の定番です。ブロッコリーがソースに絡んで美味しい!!


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えたがルガネッリ
  こちらも定番。
  茸がますます美味しい季節です。


2,000円のコースではリゾットもお選びいただけます。
・ズワイ蟹と南瓜のリゾット
  今の時期は南瓜も美味しいですね。
  


ご来店お待ちしております。




■11/13からのランチメニュー■
朝はめっきり寒くなり、そろそろ冬の気配。


さて、本日11/13からのランチパスタは下記の二種類からお選び下さい。
1,000円はサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円は前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・海老とカブで和えたグラニャーノ産リングイネ
  カブの甘さが際立つシンプルなソースですね。



・富士鶏ムネ肉と色々な茸で和えたガルガネッリ
  蒸しあげたムネ肉はタンパクで美味しいですね。
  


2,000円ランチではリゾットもお選びいただけます。
・ズワイ蟹と南瓜で和えたリゾット
  南瓜の甘みとズワイのミルキー味わいが良く合います。



ご来店お待ちしております。




■第7回ワイン会■
遅くなってしまいましたが、ワイン会のご案内です。

今回は誰しもが一度は耳にしたことのある”トスカーナ州”です。
ワインも料理もメジャーになっているものが多いですね。

だからこそ、難しくもあり、この機会だからこそやりやいものもあり...
ご期待下さい!!



<日時>
11月25日(日)   11:30~14:30、18:00~22:30
  ※上記時間内でお好きなお時間にご予約下さい。


<料理とワイン>
前菜、パスタ、メイン、ドルチェに合わせて
ワイン3種類、デザートワイン1種類をご用意いたします。


<金額>
・ワイン付きコース   ¥7,800
・ワイン多めコース   ¥10,200
・ワイン少なめコース  ¥6,300
・料理のみコース    ¥3,900


いつも来ていただいてる方も、ちょっと気になってる方もぜひぜひご参加お待ちしております。



■11/8からのランチメニュー■
日差しが暖かですね。
気持ちがいいです。


さて、本日11/8からのランチメニューは下記の二種類からお選び下さい。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・真鯛とトマトのラグーをかぶと和えたグラニャーノ産リングイネ
  人気メニュー。
  鯛の旨みたっぷり!!


・ボローニャ風牛らぐーとブロッコリーで和えたガルガネッリ
  こちらも人気ですね。
  今回はほんのり甘いブロッコリーと共に。


2,000円コースではリゾットもお選びいただけます。
・ムール貝とカリフラワーをサフラン風味で和えたリゾット
  貝の旨みってすごいですね。
  サフランの香りと相まって美味しいです!!


ご来店お待ちしております。




■11/3からのランチメニュー■
空気が澄んでいて気持ちの良い天気ですね~


さて、本日11/4からのランチパスタは三種からお選び下さい。
本日は日曜日の為、2,000円からのメニューとなります。


・海老、オリーブ、ケッパーを男爵芋と和えたグラニャーノ産リングイネ
  じゃが芋とオリーブ、ケッパーの組み合わせは定番ですね。
  


・牛トリッパラグーと色々茸で和えたガルガネッリ
  ラグーに茸は間違いない!!
  今の時期の茸は特に香りも高くて美味。


・ムール貝とカリフラワーをサフラン風味で和えたリゾット
  ムール貝の旨みをお米がよく吸ってくれてます!


ご来店お待ちしております。






