Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





■3/28からのランチパスタ■
昨日は季節外れの寒さでしたね。

今日は昨日に比べれば暖かです。


さて、本日3/28からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂けます。
・1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
・2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・カジキマグロとトマトのラグーを色々な茸で和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。

  脂ののったカジキ鮪、美味しいです!!


・ウイキョウ風味の豚ラグーと芽キャベツで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
  華やかな香りのウイキョウがアクセントの豚ラグー。


2,000円ランチではリゾットもお選び頂けます。
・イカスミと新たけのこで和えたリゾット
  お洋服にお気を付けてお召し上がりください。



ご来店お待ちしております。


■第10回ワイン会、ありがとうございました■
一時の初夏の陽気も落ち着き、この季節らしい気候になってまいりました。
今年はそんな汗ばむぐらいの陽気が続いたものですから、桜も異様に早い開花となりましたね。

当店から見える桜も多くのお客様を楽しませてくれています。



さて、そんな桜咲く先日日曜日に第10回ワイン会を開催いたしました。

多くのお客様にご来店いただけ、お疲れビールも格別美味しかったです。

そんなワイン会の模様、少しですが雰囲気を感じていただければと思います。
今回はラッツイオ州、州都ローマと言ったほうがわかりやすいでしょうか?

ローマ直球の料理、ワインをご用意いたしました




DSC05464_convert_20<span style=
【前菜】
手前から時計回りに
・ペッシェフィント
  何とも愛くるしい顔に皆様の顔が綻びましたね。
  その名のとおり”魚に見立てた”お料理。
  昔は流通が良くなかったため、山の中では新鮮な魚料理を食べることはできませんでした。
  そこでこういった料理で、気持ちは魚料理を味わっていたのです。
  なんとこの型、わざわざお客様がローマで買ってきてくれたものなのです。
  まさに郷土料理

・カルチョフィのユダヤ風  
  ローマと言えばカルチョフィ。
  ユダヤ風はじっくりと油で揚げたもの。
  周りはパリパリで中はほっくりと仕上がります。


・カルチョフィのスープ仕立て
  これもシンプルに。
  甘味の中にあるほのかな苦味がカルチョフィの醍醐味です。


DSC05469_convert_20130326204251.jpg
【パスタ】
・カルボナーラ
  カルボナーラを知らない人はいない!ぐらいに浸透していますね。
  実はローマのお料理って知ってましたか?
  やっぱり古典的にチーズはペコリーノですよね~



DSC05473_convert_20130326204335.jpg
【メイン】
・仔羊のカチャトラ
  カチャトラ=猟師風
  トマト煮にしたカチャトラもよく見るのですが、古典的にはローズマリー、アンチョビ、ワインビネガーを使ったソースを指すとのこと。
  酸味がなんとも羊にあう!!
  付け合せはこの地方特有の甘酸っぱいアグロドルチェにした小玉ねぎを添えて



DSC05476_convert_20130326204411.jpg
【ドルチェ】
・マリトッツォ
  パンブリオッシュのようなほんのり甘めのパンにレーズンを入れて。
  本来はたっぷりの生クリームを挟んでほうばるようですが、コクを出すためにマスカルポーネチーズのムースを挟みました。



DSC05484_convert_20130326205020.jpg
【小菓子】
・パンジャローロ
  たっぷりのナッツ、ドライフルーツを蜂蜜で合わせて焼きあげたお菓子。
  黄色という意味のジャッロというだけあって、上にはサフランで色付けして焼き上げます。
  

・チェンベッラ・ヴィーノ・ロッソ
  ドーナッツ型にしたクッキー。
  なんと赤ワイン入り。シンプルながらほんのり赤ワインの風味が



DSC05461_convert_20130326204136.jpg
【パン】
・カサレッチェ・ジェンザーノ
  この地方のIGPにもなっているテーブルパン。
  皮が厚く大きく焼くのが特徴。
  


DSC05486_convert_20130327002232.jpg


【ワイン】
左から
・ ポッジョ・デル・カンディナーレ・エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテファスコーネ / レオナルディ
  エスト!エスト!!エスト!!! ある!ある!!ある!!!と美味しいワインをある!と連呼した話は有名です。
  これは少し樽での熟成を経て、複雑み、そして余韻に残る苦味がカルチョフィに通じる味わいでした。


・ ロッソ / レ・コステ
  香りはすみれ、バラ、木苺などなど、可憐で華やか。
  飲み口もスムーズで、でも最後にはなめらかなタンニン質が引き締めますね。


・ ラ・ペトローサ / コンテ・ザンドッティ
  2007年ということもあり、大分落ち着いた印象。
  その熟成具合が仔羊にはバッチリでしたね。ラッツィオにも美味しい赤ワインがあることを証明してくれました。


・ ムッファ・ノービレ / カステル・デ・パオリス
  近くに流れる川の影響により、貴腐菌がとてもよく地域といことを見出し、ソーテルヌに匹敵するようなワインを作り出しています。
  その味わい深さはもちろんのこと、決して甘ぼったくならない酸味がとても好評でした。


  

今回も多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございます。
次回もさらに楽しんでいただけるよう今から試作大会です!!
ぜひ参加お待ちしております。


■3/26からのランチパスタ■
今日はいい天気ですね。
桜も良く見えてますよ!



さて、本日3/26からのランチパスタは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・カジキ鮪とトマトのラグーをブロッコリーと和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です・。
  カジキマグロって夏をイメージさせてくれます


・ボローニャ風牛ラグーといろいろなきのこで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
  不動の人気です。


2,000円ランチではリゾットもお選び頂けます。
・イカスミと新筍で和えたリゾット  
  その黒さに皆様驚かれます。


ご来店お待ちしております。


■3/23からのランチパスタ■
今日は絶好の花見日よりですね。

当店の窓から見える桜もきれいに咲いています。



さて、本日3/23のランチパスタは下記の三種類よりお選びいただきます。
本日は土曜日のため、2,000円ランチからのご用意となります。


・カジキ鮪と春キャベツで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
  やっぱり春キャベツは美味しい!!


・ボローニャ風牛ラグーと色々な茸で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
  茸も美味しい!!


・イカスミと新筍で和えたリゾット
  新筍も美味しい!!!!


ご来店お待ちしております。


■3/18からのランチパスタ■
随分と暖かくなってきましたね~。

でも夜から雨のようんです。
傘をお忘れなく。


さて、本日3/18からのランチパスタは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製パンがつきます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。



・カジキ鮪と絹さやをアラビアータソースで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
  ピリ辛のトマトソースとカジキ鮪って合いますね。


・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
  これは定番ですね。不動の人気です。


2,000円ランチはリゾットもお選び頂けます。
・イカスミと新筍のリゾット
  これも人気です。食べたあとは鏡チェックしてからおかえりくださいませ。



ご来店お待ちしております。


■3/14からのランチパスタ■
雨がようやくやみましたね。
ほんのり肌寒いですが、体調管理にはお気を付けください。


さて、本日3/14からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・海老と小松菜をアラビアータソースで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円パスタではスパゲッティでご用意します。


・ボローニャ風牛ラグーといろいろなきのこで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”


2,000円ランチではリゾットもお選び頂けます。
・イカスミと新筍のリゾット



ご来店お待ちしております


■3/12からのランチパスタ■
花粉、大分多くなってきましたね...

でもお天気がいいのは何よりです♪


さて、本日3/12からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂けます。
1,000円ランチではサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチでは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・真鯛とトマトのラグーを芽キャベツと和えた手打ちパスタ”タリオリーニ
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。

真鯛は脂がのってますね。芽キャベツのほのかな苦味と共に。


・ボローニャ風牛ラグーと色々な茸で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”

お肉の旨みたっぷりに、よく合う茸を。


2,000円のコースではリゾットもお選び頂けます
・イカスミと新筍のリゾット
かなり好評です。


ご来店お待ちしております。


■第10回ワイン会開催■
あっという間に三月で何かと慌ただしい毎日ですっかりご案内が遅くなってしまいましたが、
今月もやりますよ!ワイン会!!

今回はラッツィオ州州都ローマと言ったほうが馴染みがあるでしょうか。

ローマ風と付く料理はいっぱいありますが、せっかくのワイン会、そればかりじゃつまらないですからね~
またしても当店ならではの濃い内容になりそうな予感が...

是非皆様のご参加お待ちしております。


≪第10回ラッツィオ州ワイン会≫

・日時  3月24日(日)
     11:30〜14:30
     18:00〜22:30
    ※上記時間内でご都合の良いお時間にご予約ください。

・料理とワイン
     前菜、パスタ、メイン、ドルチェに合わせてワイン3種とデザートワイン1種。

・金額
     ワイン付コース  …  ¥7,800-
     ワイン多めコース …  ¥10,200-
     ワイン少なめコース … ¥6,300-
     料理のみコース  …  ¥3,900-




■3/5からのランチパスタ■
今日は春らしいいいお天気ですね。
お出かけ日よりです。


さて、本日3/5からのランチパスタは下記の二種類からお選び頂けます。
1,000円ランチではサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチでは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・スズキとトマトのラグーをブロッコリーと和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。

タンパクなスズキも骨ごと煮込んで旨みたっぷり!!



・モルタデッラサラミと春キャベツで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
 
贅沢にカットしたサラミと今が美味しい春キャベツ。


2,000円コースではリゾットもお選び頂けます。
・イカスミと新筍で和えたリゾット

こちらも春の味覚ですね。




ご来店お待ちしております。




■3/1からのランチパスタ■
今日から3月ですね。
そしてとっても暖かな今日です。



さて、本日3/1からのランチパスタは下記の二種類よりお選び頂けます
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは前菜、ドルチェ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・海老とブロッコリーで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではグラニャーノ産スパゲッティでご用意です。
  当店一番人気と言ってもいいぐらいの海老ブロッコリーの組み合わせ。久々に登場です。



・ボローニャ風牛ラグーと茸で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”

  当店二番人気と言ってもいいぐらいのボロネーゼ茸。今日は人気者コンビです。



2,000円コースではリゾットもお選び頂けます。本日のリゾットは、
・イカスミと新筍で和えたリゾット
  春の香りですね。グリルした新筍がアクセント。



ご来店お待ちしております。




