Ristorante Cavacavallo ◆カバカヴァロ通信◆
神宮前のイタリアンレストラン<カバカヴァロ>より 旬のおススメ料理やワインの情報 シェフのひとりごとなどをお届けします。
プロフィール

カバカヴァロ

Author:カバカヴァロ
東京メトロ「神宮前駅」から徒歩4分
原宿・表参道にも程近いファッションの
街にあるイタリアンレストランです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





■第14回ワイン会開催いたしました!!!■
先日の日曜日に行われましたワイン会。無事に終えることができました。
ご来店の皆様、ありがとうございます。


まずはサルディーニャを思わせるような快晴に一安心でスタート。

メインは仔羊と決まっていたものの、他の料理、ワインとも結構悩みましたねぇ~

悩みに悩んだ結果、こんな感じとなりました。




DSC05808_convert_20130801193834.jpg
【前菜】

左から

・ 自家製ボッタルガと野菜
 サルディーニャと言えばボッタルガ=カラスミです!!
 自家製のカラスミを贅沢に厚くきり、野菜と一緒にレモン汁で軽く和えたひと品


・ パーネ・フラッタウ
 羊飼いが保存食として持ち歩く薄焼きパン”パーネ・カラザウ”の再利用と言ったお料理でしょうか。
パリパリのパーネ・カラザウもトマトソースと卵を乗せることで柔らかくなりこれまた違った食感で美味です。


・ じゃが芋とミント、ペコリーノのクルジオニス
 編み込んだような模様が特徴のラビオリ”クルジオニス”
ほんのり甘い味わいにミントがきいてます!

余談ですが、サルディーニャ人は手先が器用なのでしょうか??こういった細かい施しをした料理が数多く見られます。
ちょっと日本人に似てますね。


DSC05813_convert_20130801194702.jpg
【パスタ】

・ 魚介のソースで和えたロリギッタス
  パスタを細く伸ばしたかと思ったらそれを輪っかにしてさらに捻る。なんとも手間の掛かるパスタ”ロリギッタス”
その分、染み込みも良くモチモチした食感は魚介の旨みたっぷりなソースに合いましたね。

前の晩より、ちょっとハイテンションでパスタを作るシェフ...

DSC05805_convert_20130801201413.jpg
DSC05806_convert_20130801201440.jpg







DSC05816_convert_20130801194910.jpg
【メイン】

・ 仔羊ロースと野菜のパイ包み
 ロースの美味しいところだけを野菜と一緒にパイ包み。
余分な脂が無いので、香りがとってもいい!!
ちょっと酸味を効かせたソースでさっぱりと。


DSC05877_convert_20130801195011.jpg
【ドルチェ】

・ セアダス
 サルディーニャと言えばこれでしょ!!
羊のリコッタを入れた揚げ菓子”セアダス”
リッチなコクを出すために、カスタードも一緒に忍ばせて。
本来は苦味のあるコケモモの蜂蜜を使うのだけれども、手に入らないため、栗の蜂蜜で代用。これも苦味があって美味



DSC05825_convert_20130801195140.jpg
【小菓子】

・ パスティッススとアマレッティ・サルド

 アーモンドたっぷりなタルトに、糖衣をかけ、さらにアイシングまでしたなんとも甘いパスティスス
やっぱりサルディーニャ人は芸が細かい!!お祝いの時には欠かせないようです。

そして、アマレッティ。ピエモンテが発祥ですが、こちらのサルディーニャにも伝わったようです。
サルディーニャ人の感性も加わり、ピエモンテとはちょっと違う風貌。食感も少しネットリです。



DSC05811_convert_20130801194737.jpg
【パン】

・ パーネ・グッティアウ
 前菜のパーネ・フラッタウの原型、パーネ・カラウザ。これにオリーブオイルと塩をふりおつまみにしました。
煎餅のようにバリバリ、塩気がお酒に合いますね。




DSC05884_convert_20130801212138.jpg
【ワイン】

左よリ


・ ”フンタナリラス”ヴェルメンティーノ・ガッルーラ / カンティーナ・デル・ヴェルメンティーノ  
~"Funtanalinras" Vermentino di gallura 2010 / Cantina del vermentino~

綺麗な果実感でしたねー!!白いお花のような香りにうっとり。
ミネラル感も抜群。



・ ”プリウス”イゾラ・ディ・ヌラーギ・ロザート / ソレッタ 
 ~"Prius"Isola dei Nuraghi Rosato 2011 / Umberto Solletta~

ロゼにしてもカンノナウの苦味がよく出てました。魚介の強い旨みにも負けません。
ただ香りはストロベリーそのもの!かなりチャーミング。香りはドライトマトと相性良かったですね。


 

・ ”ドゥーレ”カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ / ジュゼッペ・ガッパス
~"Dule"Cannonau di Sardegna 2006 / Giuseppe Gappas~

こちらもカンノナウですが、年月、樽熟などの経緯を経て、大分丸くなった印象。
それでも最後の渋みはカンノナウ特有ですね。


 
・ ”エルメス”イゾラ・ディ・ヌラーギ・ビアンコ / ソレッタ
~ "Hermes"Isola dei Nuraghi Bianco 2006 / Umberto Solleta~

モスカートの果実感、樽のキャラメルのような苦味と酸味。
すべてがセアダスと抜群にあってました!!



長々になってしまいました...
ご覧の皆様、ありがとうございます。

一見してわかりづらいですので、ちゃんとサルディーニャでした。



さて、次回ですがお盆等々の都合により、8月はワイン会をお休みさせていただきます。
楽しみにしていただいた方々、申し訳ありません。

ですので、次回の開催は9月になります。
またご案内いたしますので、是非とも皆様のご参加お待ちしております。





■7/26からのランチパスタ■
今日はいいお天気になりましたね。日差しが眩しいです!!


さて、本日7/26からのランチパスタは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・真鯛とトマトのラグーをブロッコリーと和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。




・牛トリッパのトマト煮込みと夏茄子で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースではミルフィーユラザニアもご用意できます。


ご来店お待ちしております




■7/25からのランチパスタ■
今日はあいにくの雨。テレビでは戻り梅雨なんてことも言ってました。初めて聞く言葉。


さて、本日7/25からのランチパスタは下記の二種類よりお選びいただきます。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・海老と冬瓜で和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。




・牛トリッパのトマト煮込みと夏茄子で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”

※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースではミルフィーユラザニアもご用意できます。


■7/22からのランチパスタ■
いい天気ですね。

さて、本日7/22からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・真鯛とトマトのラグーを夏茄子と和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。



・ボローニャ風牛ラグーとブロッコリーを軽いクリームでで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースではミルフィーユラザニアもご用意できます。


■7/18からのランチパスタ■
いい天気ですね。


さて、本日7/18からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
1,000円ランチはサラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・ズワイ蟹とアスパラガスをトマトクリームで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。



・蒸し鶏とインゲンをジェノベーゼソースで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースでは冷製パスタもご用意できます。

・鯵をガスパチョソースで和えた冷製フェデリーニ

またミルフィーユラザニアもご用意できます。


ご来店お待ちしております


■スモモも桃もモモのうち■
大好きな果物、スモモが時期を迎えています。

中国、コーカサス地方原産のバラ科サクラ属の落葉小高木。
歴史は古く、日本には弥生時代、すでに伝わっていて古事記や万葉集にも登場します。

名称の由来は酸っぱい桃で酸桃。
うぶ毛の生えていない裸の桃で素桃とも。

ともあれ、初夏から晩秋まで沢山のレパートリーを楽しめます。
果実に含まれているリンゴ酸は疲労回復に効果があります。
ペクチンなどの食物繊維も豊富に含まれていて整腸作用が強く食べ過ぎるとお腹がゆるくなるとか...

夏の果実らしくカリウムに富み、ナトリウム排出をコントロールしてくれるので、高血圧に有効で、毛細血管を強くしたり、眼精疲労をも回復してくれる優れものです。

皮の近くの甘い香りは冷涼な地方の白ワインに通ずるものが有り、ワイン同様、料理との相性は抜群で、特に豚肉とは好相性です。
今の時期、サルーミと合わせて冷製パスタなんてどうでしょうか?


もちろん王道ドルチェにも仕立てますよ。
例えばスープ仕立てにしたり、クラフティの具なんてのも美味しそうですね。
個人的にはかなり好きな食材ですので、今月は色々な形に変化させてお出しします。  たぶん......


■第14回ワイン会開催いたします■
”暑い”しか口から出てこないぐらい暑いです!!

夏ですから、当然。

この時期だから楽しめることもありますしね。

そこで今回のワイン会は爽やかな夏”サルディーニャ州”です。
島ならではの豊富な魚介類と、独特のワインをご用意して、皆様のご参加おまちしております。



≪第14回サルディーニャ州ワイン会≫

・日時  7月28日(日)
     11:30〜14:30
     18:00〜22:30
    ※上記時間内でご都合の良いお時間にご予約ください。

・料理とワイン
     前菜、パスタ、メイン、ドルチェに合わせてワイン3種とデザートワイン1種。

・金額
     ワイン付コース  …  ¥7,800-
     ワイン多めコース …  ¥10,200-
     ワイン少なめコース … ¥6,300-
     料理のみコース  …  ¥3,900-


皆様のご参加お待ちしております。


■7/13からのランチパスタ■
日差しは強くないものの、やっぱりあつーい!!


さて、本日7/13からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
本日は2,000円ランチからのご用意です。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・ズワイ蟹とズッキーニをトマトクリームで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”


・ボローニャ風牛ラグーと茄子で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”


・鯵をガスパチョソースで和えた冷製フェデリーニ


またミルフィーユラザニアもご用意できます。


ご来店お待ちしております


■7月のおすすめ料理■
あっという間に7月も3分の1が過ぎてしまいました。
ほんとに早いですね...


そろそろ夏休みの計画も立てなければいけませんね。
遠出もいいですが、涼しげにゆっくりランチもオススメです!



さて、今月のおすすめ料理。
ゆっくりしたくなるメニューじゃないですか?!



【Antipasti】

蛸サラミ、サラダ仕立て ~In salata di polpo~
この時期作りたくなる蛸サラミ。タコの持ってるゼラチンだけで固めるので失敗の数も多いのですが、
出来た時の喜び、美味しさは格別!今回はうまくいくのか!!!



【Pasta】
スモモと生ハムの冷製フェデリーニ、アマレッティ風味 ~Fedelini di suina giapponese e prosciutt~
冷製もちょっとおしゃれに気取ります。
これが意外に合うのですよ!スモモの酸味でさっぱりと。


【Second】
真鯛のグリル、焼きとうもろこしのソース  ~Griglia di pesce, salsa mais~
夏といえばトウモロコシ。
焼き色つけた香ばしい感じが、グリルした皮目とよく合います。


【Dolce】

大石プラムのスープに浮かべたホワイトチョコのパンナコッタ ~Pannacotta di cioccolato con zuppa di suina giapponese~
またまた時期のプラムが登場。
濃厚なホワイトチョコのパンナコッタと共に。




ご来店お待ちしております。




■7/8からのランチパスタ■
早くも梅雨明け。一気に夏モードですね。


さて、本日7/8からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
1,000円ランチは、サラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・ズワイ蟹とズッキーニをトマトクリームで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。


・富士鶏胸肉とキャベツを粒マスタード風味で和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースではとうとう冷製パスタが登場です。
・海老とメークインをジェノベーゼソースで和えた冷製フェデリーニ

またミルフィーユラザニアもご用意できます。


ご来店お待ちしております


■7/2からのランチパスタ■
早くも今年も後半戦。ほんとにはやーい!!


さて、本日7/2からのランチパスタは下記の二種類からお選びください。
1,000円ランチは、サラダ、自家製のパンが付きます。
2,000円ランチは、前菜、ドルチェ盛り合わせ、カフェ、自家製のパンが付きます。


・ズワイ蟹とズッキーニをトマトクリームで和えた手打ちパスタ”タリオリーニ”
※1,000円ランチではスパゲッティでご用意です。


・ボローニャ風牛ラグーで和えた手打ちパスタ”ガルガネッリ”
※1,000円ランチではペンネでご用意です。


2,000円コースではボロネーゼのミルフィーユラザニアもご用意できます。


ご来店お待ちしております







